blog index

αさんの手作りフルーツパイ工房

“工場”じゃなくて“工房”だとあれほど(ry
<< 新年明けましておめでとうございましたm(_ _)m | main | お知らせ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
カラオケ感28
どうも〜。

昨日は割と久しぶりにしろことカラオケって来たのでまたいつもの感じでカラオケ感を書いて行きます。



 
まずは昨日歌った曲を覚えている限りで書き上げてみる。

※印はオク下歌唱


→unfinished→ ※
39 ※
Child's Garden ※(転調後だけ本気(笑))
Dear ※
Do You & So You ※
IT'S SHOWTIME!!
Leia ※
Lying and Lying
ODDS&ENDS ※
SPELL MAGIC
Vitalization
White Prism ※
アウターサイエンス
悪ノ召使 ※
悪性ロリィタマキャベリズム
アザレアの亡霊 ※
在来ヒーローズ ※
命のユースティティア ※
インビジブル (2人で途中オク下挟んだり)
ヴァンパイア
革命デュアリズム
霞みゆく空背にして
カミサマネジマキ
カラフル × メロディ(ショートver)
如月アテンション ※
紅白曼珠沙歌
コネクト
残念系隣人部★★☆(星二つ半)
終点 ※
上弦の月
衝動
ジョジョ 〜その血の運命〜
しわ
セツナトリップ ※
ダブルラリアット
地球最後の告白を (2番から本気)
どういうことなの!? ※
トゥルー感情欠損 ※
ハウトゥー世界征服 ※
初音ミクの激唱(ショートver) ※
初音ミクの消失 ※
初音ミクの暴走 ※
ピストル
僕らの翼
右肩の蝶(レンver)
ムシクイサイケデリズム ※
メルト ※
恋愛フィロソフィア ※(Cメロ中から本気)
ローリンガール ※
ロストワンの号哭 ※
私のキ・モ・チ
ワンステップ・レイヤード ※


覚えている限りではこんな感じ。

大体50曲歌った中、半分以上がオク下歌唱やねw原キー無理www

でもオク下と言ってもその大半は最高音がmid2G〜hiB(中にはhiCやhiDもあり)辺りのレベルの曲ばかりなので男からすれば言う程低くないっていうw

んで自分の感想としては前回と似たような感じでかなり良かった。

先週無茶し過ぎたせいでちょっと喉が心配だった(声帯辺りに痛みを伴うレベル)んだけど、かなりの曲数をオク下にして抑えたおかげで先週程のダメージは受けずに終えることが出来ました(笑)

いくら我慢出来ない勢とはいえ流石に痛みには敏感になりますw

とりあえずここ最近でわかったのが『超高音域(hiG〜)でのファルセットの連発は声帯へのダメージが尋常じゃない』ということ。

だから今後はあまりに超高音域でファルセットを連発しないと出ないような曲は歌わないようにします。

流石にそんなので声を失いたくないのでw

んで現時点での私の一曲通しでのヘッドボイスの限界はhiGだけど、それもあくまでも元気な内限定だし曲調にも大きく左右される。

昨日の実績ではhiF#(Child's Gardenの最高音)までだったけど、出せることは再認識。

まぁ高さに関しては無理しない程度にチャレンジして伸ばしていくしかないかな。



でもそれ以上に昨日はミドル-ヘッドの境目が先週よりさらにスムーズに行く様になっていたのが嬉しかった。

ミドル-ヘッドの行き来が激しい曲(Lying and Lying、コネクト辺り)では疲労と共にペロリまくるけど、疲れていない部分(1番だけとか)ではそんなに音色差はなかったはず(あくまでも自分の体感)。

何の曲か忘れたんだけど『いつもここ発声し難い(ミドルとヘッドの境目)んだよなぁ』っていうところがスッといけるようになってて、それも歌ってて最高に気持ちよかったな。

とりあえず昨日の結果で言えることは『間違いなく成長している』ということ。

だから引き続きこの調子で頑張って行きます!



ここからは昨日初めて歌った曲に対しての感想。


<IT'S SHOWTIME!!、衝動>

生まれて初めて歌ったB'z曲。

この前友人が必死に歌っているのを聴いてなんとなく覚えてみようという気になり今回初めて歌ってみたけど、IT'S SHOWTIME!!は個人的にかなり歌いやすかった。

まだちょっとうろ覚えなところがあるけど、あまり上手く歌えない傾向にある最高音hiCの曲の割にはまだ歌いやすかったかな。

これからも練習で入れていきたいところ。

衝動はサビがきついなぁ。

hiBとhiAが頻発してるらしく普通にしんどいw

ラスサビでかなり消耗させられた後にこの曲の最高音であるhiC(『愛情こそが衝動』の『そ』)が出て来るから絶対IT'S SHOWTIMEよりしんどい(´Д`;)

でもまぁ、『しょぉぉぉぉぉぉどうぅぃいえぇ!!』って言いたいので今後も入れて行こうかなと思う(笑)


<Vitalization、悪性ロリィタマキャベリズム>

前者は水樹曲、後者はボカロ曲。

とにかくうろ覚え感が半端なかったのでまずはちゃんと覚えるところからだなwww

んでどっちも高いっす(´Д`;)

ロリコンの方はLast Note.曲を彷彿とさせるような休憩のなさが半端ない。

特にBメロとか最高にかっこいいんだけど最高に辛い。

そして最高に歌詞が酷いwwwwwなんなんw

あと水樹さん、なんかどんどん高く、そしてしんどくなってきてませんかい?w


<アウターサイエンス>

メロはびっくりする程低いんだけど、サビに入った途端尋常じゃなく高いw

サビの出だしが最高音hiEになるんだけど、それが畳み掛けるように来るんで最後は余裕でスタミナ切れw

おまけにサビラストの『次の次の〜』ってやつはミドルとヘッドの境目を突いてくる感じの音域なんで発声もしにくいわしんどいわでもうマジキチww

これもひたすら歌い込んで練習するしかないね(´Д`;)


<在来ヒーローズ>

halyosy歌唱を聴いてようやく好きになれた曲。

しかしこれまたうろ覚えが酷いw

2番のサビとか完全にフライングしたしwww

そしてオク下歌唱にも関わらず最高音hiBとhiAがやたらいっぱい出て来る鬼畜音域w

これもとりあえずちゃんと覚えよう、うんw


<紅白曼珠沙歌>

確実に在来ヒーローズよりも聴いていないはずなのにこっちの方が覚えててビビったw

しかしこの曲、サビがコネクトばりにミドルとヘッドを行き来しててむっちゃ辛かった。

ボカロにしてはあんまり高くはないと思ってたけど、これはこれでいい練習になりそうな曲なんでこれもちょこちょこ入れて行く様にしよう。

勿論ちゃんと覚えて(笑)


<残念系隣人部★★☆(星二つ半)、僕らの翼、私のキ・モ・チ>

『はがない』系の曲も今回初めて歌ってみたけど、とりあえずあれだ、全部くっそしんどいwww

残念系隣人部★★☆(星二つ半):mid2C〜hiD
僕らの翼          :mid2A〜hiF
私のキ・モ・チ       :mid2C#〜hiE

音域はこんな感じらしい。

もうね、ホントしんどいwww

残念系(ryは高さ的にはまだ頑張れるけどとにかく速くてしんどい(´Д`;)

マジ息継ぎ困難w

そして僕らの翼…hiFもあったんかwww

音域が完全にボカロ曲w

んで私のキ・モ・チはとにかく休憩が足りない。

最低音が高いからほぼミドル以上な訳でおまけに各休憩の時間が微妙に短いのでマジしんどいw

本編はマジ残念な連中のくせになんなんだよこのしんどさwwwくっそwww

でも今後も歌うし!


<しわ>

とうとう歌ってしまったしわ。

うん、むっちゃしんどいw

高いねん(´Д`;)

残念ながら最高音hiGはヘッドでは出せずファルセットだったけど、それでも出ただけマシかw

2番のサビ以降はガタガタに崩れはしたけど、それでもあそこまで頑張れるとは思ってなかったのでまぁ個人的には満足かなw

これは現時点では相当辛いので今後歌うかはわかんないけど、まぁ歌いたくなったら歌おう。



【番外編】

<革命デュアリズム>

TMパート全力で頑張ったwww

特に『ついてこい夢の果て』の『こ』の発音むっちゃ頑張ったwww

あれからまた聴きなおしたけど、やっぱTMの歌い方むっちゃかっこいいわぁ。

昔の歌い方は好きになれなかったんだけど、この曲の歌い方はマジで憧れ。

かっこ良過ぎるやろ!

しかもPVもついてたからもう今後も絶対歌うこの曲www



ということで今回はこの辺で。





以上、【カラオケ感28】でした☆
 
| α | カラオケ | 15:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 15:42 | - | - | - | - |
コメント
その2曲は好きやから多分これからも歌うんちゃうかなぁ。
とにかく2回に一回は男性曲音域を入れんと体力的にも辛いんでw
と言ってもB'zは曲によっては女性曲クラスのしんどさやが(笑)

yasu氏、鬼龍院氏に次ぐ好きな(参考になる)歌手として間違いなく西川氏もランクインした瞬間でした(笑)
あの曲だけでも頑張ってTM風味でいく!

ファルセットというか『呼気圧を高め過ぎた声』がアカンのやと思う。
体感的なことになるが、私のあのhihiAとかでのファルセットは限りなくホイッスルに近い出し方なんやと思ってる。
それも初めの方の未熟なホイッスル(なんかいっぱい音鳴ってたやつ)っぽく、あれはホンマに喉への負担が半端なかった。
体感的にも喉の状態があの時の感じに近い。
呼気圧と閉鎖のバランスによってきれいなホイッスルが出来ると思うんやが、現状あの音域では閉鎖の維持が出来ず呼気圧任せの発声になってるのが喉を傷めてる原因なんちゃうかな。

まぁ正直ホイッスルは出来ればいいかなぁ程度なんで、とにかく声帯閉鎖の強化に専念かな。
勿論喉壊さん程度にw
| クレ | 2014/01/15 11:09 PM |
個人的には衝動の頃の稲葉さんの声が一番好きなので是非衝動やIT'S SHOWTIMEをよく聞いてみて欲しく、あわよくば是非レパートリーに!

ライブ動画とか見たりして最近(いつ頃から今みたいなスタイルかわからないけど)西川さん凄まじい!

もしかしたら前言ってしまってるかもしれないけど、ファルセット自体がそもそも喉に優しくは無いらしいよ!余裕がある音域で表現の内の一つくらいのつもりじゃないと僕ら素人は声帯爆発しちゃうかも(笑)
| しろこ | 2014/01/15 12:13 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://jda0228.jugem.jp/trackback/98
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ