blog index

αさんの手作りフルーツパイ工房

“工場”じゃなくて“工房”だとあれほど(ry
<< 歌って来たった17,18 | main | カラオケ感28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
新年明けましておめでとうございましたm(_ _)m
むっちゃ遅れましたが、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

今年もバカみたいなことして過ごしていきたいと思います。

そして今年こそは『歌ってみた』が出来ればいいなぁとか考えてます。

考えるのは自由だからね!



 
ということで早速3日にいつものアホメンバーで新年会してきました。

構成はこんな感じ。


・10時になんばに集合し朝マック(メガフィレオフィッシュセット食べた)
・11時〜19時までジャンカラでひたすら叫びまくった
・19時半になんばパークスでしゃぶしゃぶ
・22時からラウンドワンでボウリング3ゲーム
・翌0時半頃に帰宅


今回はオールはなし。

というか体力的にもうしんどいw

もう歳やな…。



んで相変わらず今年もカラオケ感をメインに書いて行きます。

とりあえずまず今回歌った曲を挙げてみる。


※が付いている曲はオク下歌唱

Dear ※
Don't say "lazy"
Fire◎Flower
IN MY DREAM
SPELL MAGIC
イエス
歌に形はないけれど ※
栄光の架橋
オサナナブルー ※
革命デュアリズム
霞みゆく空背にして
くるみ☆ぽんちお
コネクト
ごはんはおかず
桜(Janne Da Arc)
ジッタードール ※
上弦の月
少女の祈り
シルビア
セツナトリップ ※
千本桜
ダブルラリアット

地球最後の告白を
天樂
天体観測
東京テディベア ※
ハウトゥー世界征服 ※
初音ミクの消失 ※
ハネウマライダー
ピストル
冬の幻
POP STAR
右肩の蝶(レンver)
-救世主 メシア-
ゆめのかたち
ローリンガール


相変わらずボカロが多い選曲w

でも友人らも何曲かは気に入ってくれているのでこの調子でちょっとずつ布教していこうw

んで感想なんだけど、ハッキリ言ってかなり調子がよかった。

まぁいつもより多めにオク下やら男性曲を混ぜて抑えてたからってのもあるけど、終盤はマジでむっちゃ良い感じだった。

自分の聞こえる範囲ではミドルとヘッドの露骨な差がなかったし、感覚的にもかなり行き来しやすくなってた。

正直yasu曲でしんどかったのはもうシルビアと冬の幻ぐらい。

終盤で歌ったメシアももう割と余裕な感じだったし、本当に調子が良かったんだと思う。

ただ、調子が良かったからこそわかったことがある。

それは『コネクト』はやっぱりむっちゃ難しいってこと。

何が難しいって、サビの部分がミドルとヘッドの行き来がとにかく激しい。

音域はmid2A#〜hiC#だからボカロに比べたら全然楽な方なんだけど、それでも似た最高音のFire◎Flowerや敗北の少年なんかと比べると明らかにコネクトの方が辛かった。

かなり調子が良かったにも関わらずものすごい歌いにくかったので、やはりまだまだミドルとヘッドの行き来は要練習なんだと思った。

ということで今後は最高音がhiCらへんの曲を重点的に攻めていこうかなと思う。



んで次はむっちゃ高い曲(最高音hiE以上)について。

ラストスパートの1番初めに歌ったのが『ごはんはおかず』なんだけど、一応最後までちゃんと歌い切れたと思う。

しかしとにかく終始しんどいw

特に『1・2・3・4・ごはん!』のところの出だしの『い』がとにかくきついw

あそこ高さどれぐらいなんだろうな。


そして『ダブルラリアット』のサビ。

これは最高音hiEがなんと24回も出て来る何気に超鬼畜な曲なんだけど、やっぱりこれは無理w

ラスサビで完全にガス欠(´Д`;)

でもこれもヘッドの特訓には非常に適していると思うんでこれから積極的に入れていきたいところ。


んで『革命デュアリズム』だけど、これは前歌った時よりかはよくなったと思う。

傾向としてはTMがhiA、水樹がhiD頻発(最高音はhiE)らしいんだけど、何故かこれはまだ歌いやすい方だった。

まぁ2人いるから歌詞と歌詞の間隔がむっちゃ短いから息継ぎは相当しんどいから歌い切るのはやっぱり難しいんだけどねw

でもこれもいい練習になるなと思った。


そして『右肩の蝶(レンver)』は初めて歌ってみたんだけど、これアカンwww

後半の高音+息の続かなさが半端ないwww

あと出だしからhiEのロングトーンとかマジキチw

それでも途中まではいい感じだったし、全体としてはそんなに悪い感じではなかったと思う。

最高音hiFをファルセットで出すって決めて歌えばそんなに散々な結果にはならないような気がしないでもない。

ということでこれもちょっと今後歌っていきたい曲の一つになりました。



なんか年末に歌った時とは全然感じが違ったのが謎だけど、とにかくレベルアップしてる感がこれまで以上にあったような気がしたので、この感じでこれからも攻めていこう、うん。



そして最後に。

最近また花たん熱が上がってきたので花たんのCD『Primrose Flower Voice』をTSUTAYAで借りてきたんだけど、やっぱこの人圧倒的だわぁ。

個人的に『砂上』って曲の時の歌い方がむっちゃ気に入った。

んでそれをmixiでつぶやいていたらマイミクさんがむっちゃ反応して『FLOWER』ってCDをオススメされました。

だから収録曲を見てみたんだけど…結構私好みの選曲で聴いてみたくなったのでTSUTAYAに行ったんですが残念ながらなかった(笑)

…ので思い切って購入しました(笑)





まさか歌い手のCDを買うことになるとは自分自身思いもよらなかったw

でも結果的には買ってよかった感がやばい!

この人は曲の雰囲気に合わせて可愛い歌い方やかっこいい歌い方を使い分けてるのがわかると思うんだけど、そこはやはり実力があるのでどっちでもSUGEE!!ってなるw

この人も絶賛してるし、ホントに実力者なんだなと改めて思った。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm22448590


ちなみにこの動画に名前が挙がっている人は割と予想通りでしたw

これだけいろんな人の歌を聴いてたらある程度は実力がわかってくる。

そんな中でも花たんはライブでもあの迫力ある歌い方を再現してるみたいなので、やっぱこの人マジですごいわw

ニコ動の女性歌い手枠では断トツで上手いと思う。

正直可愛い歌い方はあんまり好きじゃないんだけど、それでもこの人の歌唱力の高さを知っているからそれも割と許せてしまう。

とは言えやはりかっこいい歌い方の方が好きなんだけど、とりあえず『しわ』と『WAVE』の時の歌い方がむっちゃいい!

どっちもしろこが歌ってたけど、私も頑張って覚えて歌ってみようかなと思ってしまうぐらい半端ない歌唱力だったw

WAVEの方は加工がちょっときつめだけど、それも曲に合わせた感じなのでまぁいいかな。

歌唱力がガチである人なら全然OKだわ。



ということで正月から音楽漬けな日々を送っていましたが、やはり音楽がないと最早生きていけない身体らしいですwww

さっきも書いたけど、今年こそは『歌ってみた』出来たらいいなぁ。(遠い目

その為にもMIXとかも徐々に勉強していかないとな。





以上、【新年明けましておめでとうございましたm(_ _)m】でした☆
| α | カラオケ | 17:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:55 | - | - | - | - |
コメント
肺活量鍛えたら遠ちゃんになれるから大丈夫や!

TM×水樹曲は革命デュアリズムしか覚えてないな。
一曲目は個人的にかなり微妙やったからあれから一切聴いてないんでw
まぁインビジブルみたいに完全に重なってるところはないから一人でも歌えることは歌えるでw
むっちゃしんどいけどな!

あとしわの最高音は確かジッターと同じか半音下程度やしな、しんどいのは承知の上やw
とりあえず高音も持久力も私よりしろこの方が上なんやから確実に私の歌い切りは無理やなww
| クレ | 2014/01/06 10:33 PM |
あけおめ!
自分は他人との接触が驚く程なく、ただただ肺活量を鍛えただけの1週間でした。それだけで休みが終わったとか泣きそうや!

TMと水樹奈々のやつは2曲ともそれなりに覚えてたのぜ!1人では無理な部分くらいなら多分入れるで!ハモれはしないけど。
ちなみに、しわはジッタードールよりはラクかなぁ、ってくらいでぶっちゃけ滅茶苦茶しんどいから頑張ってや!最近の僕はもうアカンで!

オク下で行ったやつもあるとかなんだかんだ言いつつインマイドリームとかその他諸々を原キーで歌ってきててドン引き(笑)
| しろこ | 2014/01/06 1:41 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://jda0228.jugem.jp/trackback/97
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

bolg index このページの先頭へ