blog index

αさんの手作りフルーツパイ工房

“工場”じゃなくて“工房”だとあれほど(ry
<< 僕は… | main | 歌って来たった17,18 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
歌って来たった16
どうも〜。

もう今年も終わりが近づいてきましたが、そんな年の瀬でもおかまいなしに今回も歌って来たので書いていきます。



 
ということで今回の成果。


http://www.nicovideo.jp/watch/nm22514005


では感想を。


.蹈好肇錺鵑旅耜

原キーは無理ゲー過ぎるので勿論オク下歌唱。

しかしこの曲はやっぱサビが難しい。

というのも私の超苦手な音である『hiB』が多発するから。

ミドルとヘッドの換声点であるこの音…声質が変わらずにいけてるところもあるんだけど、やはり『い』と『う』の時がまだまだダメなんだよなぁ。

喉の広さを保ててないから急激に音が変わってしまってる。

まぁこの日の最後に歌った曲だったということも原因の一つではあるだろうけど、やっぱりもっともっと歌い込んでいかないといけないなと思った。


▲▲競譽△遼肝

今回のリベンジ枠。

個人的にはかなりいい出来なんじゃないかなと思ってます。

少なくとも一番初めの動画の時よりかは数倍マシに聴こえるw

そして何よりちゃんと最後まで歌い切れるようになったのが一番の成長だと思う。

突き詰めればまだまだ甘いレベルではあるけど、とりあえずは満足な結果でした。


深海少女

これはちょっといろいろと試してみようと思って意図的にファルセットやオク下を挟んでみた。

というのも、意図的に声帯を急激に開け閉めしてみてそれに対応することが出来るのか、というのを確認してみたかったんだよね。

その結果、やっぱり急激に閉めた後の初めの1、2音は喉も一緒に締まってしまってる声色になってるし、Cメロなんかはすごいノイズみたいな音が入り込んでしまってる。

まだまだ声帯の動きが柔軟ではないんだろうなぁと再認識した。

音域的にファルセットやオク下を挟まないととてもじゃないが歌い切れはしない(AメロからhiCとかバンバン出て来るので)けど、それでも最高音hiF#もちゃんと出せてるし最後のhiD#(微妙に半音下がってしまってるかもだけど)のロングトーンも綺麗且つ力強い音で出す事が出来たので、やはり確実に成長はしていると思う。

あと高音がだいぶ強い音になってきてるような気もする。



ということで今回もそこそこ満足いく結果で終えられたので、この調子でこれからもバンガル!





以上、【歌って来たった16】でした☆
 
| α | カラオケ | 21:25 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 21:25 | - | - | - | - |
コメント
なんか面白かったからあれにしたった(笑)
しかしこういう感じのフレーズ流行ってんのかw
どういう状況やw

原因はわからないけど、個人的には『クロちゃん発声』の一種じゃないかなぁとか思ってる。
『地声(チェストでも話し声でもどちらでも可)でも比較的楽に出せる音域を閉鎖皆無のただの裏声で出してる声』があれなんだけど、ファルセットみたいに極端な息漏れはないからファルセットではないと私は思ってる。

そして『息漏れが少ない発声』って2種類あると私は考えてます。
んで一つはご存知声帯を閉鎖することにより息漏れを少なくする方法。
これにより発声は裏声でも音に地声感を出す事が出来る。
そしてもう一つは原理こそわかんないけど、ファルセットの感じのまま息漏れを少なくする方法。
声帯閉鎖の感覚を(恐らく)完全に掴んだ今だからこそ言えることなんだけど、私の去年ぐらいの発声は間違いなくこっちの発声だった。
だいぶ前だけどこれを『コーディネートファルセット(以下CF)』って書いたと思う。
声帯閉鎖声と比較してみると、

‖漏れ量
 閉鎖声 < CF
∪爾領篭さ
 閉鎖声 > CF
9皺擦慮続
 閉鎖声 < CF

って感じ。
まぁ本題にはあんまり関係ないことなのでこれ以上は詳しく考察書かないけど、要は『その音域に適した声を使わないとしょぼい音に聞こえる』ってことじゃないかと。
特に男性は地声と裏声との声質差が顕著に出るから、チェスト域を無理に裏声で出すと余計にそう感じちゃう(聞こえちゃう)んじゃないかな。

そしてバテてない感だけど、残念ながら今回はラスサビとかでオク下(アザレアに至っては2オク下)を挟んでるからそうなってるだけで、すべて完全に原キーで行ったらまず間違いなくバテるw
ロミシンとかリリリリの時みたいにねw
やっぱボカロ高いwww無理www

はがないについてだけど、最後まで観れば小鷹と遊びたかったから創設したってのはわかることではあるんだけど、『それがNEXTから露骨に態度に出始めた』ってところがちょっと受け付けなかったなって感じ。
まぁちゃんと思い出せてもらったからこそなんだろうけど、個人的にはあぁいう『友達(じゃないらしいけどw)をほったらかしてどこまでも恋人(別に恋人じゃないけどw)優先』みたいな感じは好きになれないかな。
依存症は観てる分にもなんかしんどいので(´Д`;)
| クレ | 2013/12/26 1:17 AM |
ロストワンの静止画ひどいな(笑)
最近周りで流行ってるフレーズに似てるせいかどことなく既視感が。

深海少女の2番のメロのファルセットの所なんだけど、(いろんな曲で)自分も似たような声質になっちゃう時があるんだけど、ファルセットというよりはなんというか弱っちいというか女声のモノマネみたいに聞こえる瞬間あるやん?やん?
そういうのって何の影響なんなんだろう。喉の広さなのか子音の発音が弱いのかなんなのか。
深海少女のメロは低いからってのもあるし、厳密には僕が言ってるのとは別なのかもしれないけどねー。

誰目線かわからんけど、各々後半でばててきてる感が無くなってきてると思います!無くなってきてるというか無くなったというか、とりあえず露骨な感じは無いです!

そして案の定残念系隣人部ほぼ忘れてたw覚え直さないと。
NEXTの方も聞いてみないとなぁ。

とりあえず夜空は最初から小鷹と遊ぶためだけに部活作って、部活だからという照れ隠しとして仕方なく部員募集したらまさかの部員増加でもやもやっていう、夜空目線で見れば特におかしな事も無いはずなんやで!テレビでどこが端折られたか分からんけど本ではそうなってたよ!
だがしかし友達が居なさぎて重いのはいなめない。
| しろこ | 2013/12/25 2:12 AM |
コメントする


この記事のトラックバックURL
http://jda0228.jugem.jp/trackback/95
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

bolg index このページの先頭へ